ハクモンの秘密基地

雑記 公務員試験 趣味など

会社員と公務員の違い

 私は今現在会社員をしているが、「公務員」でのメリット、「会社員」ならではのメリットもありその両者を見ていきたい。

 

 「公務員」のメリットは何と言っても、安定性である。これは民間とは比較にならない程、雇用が安定しており、クビや倒産の確率が極めて少ないといえる。そのため、一つの地で細く長く働くにはもってこいである。あとは、当たり前だが、営利を追求しない点である。これは大きく、昔に比べて職員減や行政のニーズの複雑化で忙しいことは間違いないが、それでも民間に比べれば緩いと言える。

 デメリットは柔軟性がなく、歯車感が否めない点、給与が民間に比べて安い点である。

 

 一方、「会社員」のメリットは、安定性はないが、同業他社であれば転職に多少有利な点、副業が認められる点、厳しい仕事が多いため成長できる点である。

 デメリットは、クビや倒産がある点、残業が多くサービス残業が当たり前な点、引越しを伴う転勤がある点、売り上げのノルマがある点である。

 

 「公務員」を辞めたときは気づきにくかったが、相当恵まれていたと思う。「会社員」は当たり前にノルマが存在し、そもそも売り上げがない人には人権すらないような気がするからだ。売り上げないと会社は存続できない、公務員は売り上げなくても存続できる。

当たり前だがこの差が圧倒的に働きやすさに影響している。簡単な例をだすと、お金の徴収一つとっても、血眼で取り立てるのが民間、利益が関係ないので穏やかに対応するが公務員だ。

 この営利性を追求するベクトルが正反対であるため、この点を踏まえて、公務員試験を乗り越えいただきたい。

どっちに行っても後悔のないような道に進んで欲しい。

 

公務員1年目の教科書

公務員1年目の教科書

 

 

 

法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】