ハクモンの秘密基地

雑記 公務員試験 趣味など

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験⑤(面接対策)

二次試験での面接対策について述べる。 これも対策は実に簡単である。 「現職人事が書いた面接試験・官庁訪問の本」(実務教育出版) 「面接対策ハンドブック」(実務教育出版)の二冊を読み込み、面接官の意図や凡その質問内容を理解しておく。 あとはその自治…

働き方について

働き方についての見解。 何でも抱え込もうとすると本当に大変。 何事も程々にやるのが丁度良い。 何でもやろうとするとキャパオーバーでミスをするリスクが高まるからである。サラリーマンという働き方では、頑張って働いても、給料は変わらない。ならば、仕…

会社員と公務員の違い

公務員ってなんだ? (ワニブックスPLUS新書)作者: 熊谷俊人出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 私は今現在会社員をしているが、「公務員」でのメリット、「会社員」ならではのメリットもありその…

公務員試験について④

公務員試験筆記試験は今まで述べたような正当法を知っていれば合格点は取れるが、裏技を知ってるとさらに広い視野で問題に取り組め、合格点+αが期待できる。オススメは、「カリスマ講師のマル秘授業公開 数的推理、判断推理」(洋泉社)である。 これは全部信…

公務員試験について③

公務員試験(教養のみ)の具体的な対策について。一般知識については、「一般知識まるごとチェック!」(実務教育出版)という本で人文科学、自然科学、社会科学をサラッと押さえていくと良い。 流石にこれだけでは戦えないが、最初の導入には持って来いである。…

健康第一の意味

健康について。 健康は本当に大切であると感じる。 若い時は不摂生、徹夜など当たり前にしていたが、次の日の頭がボンヤリしていて、気だるく過ごしていた。 しかし、社会人になると睡眠と栄養が大事であり、最近はお金よりもまずは健康と考えるようになった…

働き方改革

働き方についていつも疑問を持ってしまう。電車の中のサラリーマンを見ると、くたびれて夢も希望もないように見えてしまうからだ。 会社に行きたくて仕方ない~という人はほぼいないだろうが、若い人や学生が希望を持てる社会であって欲しいと思う。 社会に…

公務員試験について②

公務員試験には過去問が最重要ということを述べたが、出来る限り古いものまで入手することが大切だ! ブックオフでもメルカリでもいいので可能な限り、古いものを入手することをオススメする。 これには理由があり、公務員試験(市役所など)は日本人事試験研…