ハクモンの秘密基地

雑記 公務員試験 趣味など

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分の時間を取り戻そう!

現代を生きる人は学生にしろ、社会人にしろ皆忙しく時間に追われている。 子育て世代で、働くワーキングマザーは特に多忙である。メディアでは女としても、妻としても、母としても手を抜かない女性像が賛美されている。 しかし、全部頑張るのは疲れてしまう…

主観を捨てよう!

投資の世界では現在米国株が人気で、新興国、日本はあまり人気がないようだ。 しかし、これは20、30年後には全く変わっているだろう。 それは「ファクトフルネス」という本を読んで確信した。 日本がダメになっている根拠や、新興国があまり成長してない理由…

人生はワンダフル

努力は大切だと確認できた本があったのでご紹介! 「人生はワンダフル」という金川顕教さんの本。偏差値35の高校卒業して、二浪の末立命館大学に合格し、入学した日から毎日16時間勉強さした結果、在学中に公認会計士に受かり、その後公認会計士辞めて現在起…

賃貸か一軒屋か

賃貸か一軒屋かは永久に決着がつかないテーマである。 今の考えとしては、賃貸が一番経済的合理性があり、家族の変化やライフスタイルによって使い分けられるので良いと考える。一生賃貸でも安いところに住めばノープロブレムだ。あと今後人工減が確定で、空…

基本の大切さ

何をするにせよ基本は大切である。 スポーツにせよ仕事にせよ、基本が身に付いていなければ次のステップに行けないからだ。世界のエリートもやはり基本に忠実であるようだ。ゴールドマンサックス、マッキンゼー、ハーバードビジネススクールの人達もこの限り…

シャンプーについて

シャンプーは実はいらないかもしれない。 湯シャンで十分汚れが取れるからだ。シャンプーを使っていた時は髪がサラサラになるのだが細くなって抜け毛が増えていた気がする。 湯シャンに変えて、毎日お湯でしっかりと洗うようになったら大分髪の毛が太く、ハ…

食品添加物について

食品添加物については、完璧に防ぐのは難しいので、なるべく避けるというスタンスが良い。これはテレビではタブーだが、本などはたくさん出ているから知っておくべし。安いからと言って買っているお弁当、ファーストフードは添加物まみれだから。 コンビニの…

ミロの効果

皆さんは、小さい時飲んだミロを覚えているだろうか?? 緑色のあれである。 実は超健康的で、鉄分、ビタミンD、カルシウム、その他ビタミンもしっかり摂れる優れものである。灯台もと暗しで、こんなに優れものが近くにあったとは驚きものである。鉄分摂るこ…

年収90万円のハッピーライフ

大原へんりさん著書のこの本。 とにかく素晴らしい。 普通に神本。 超読書家で尊敬できる。 読みやすいし、ここまで労働についてわかりやすい説明をしている本も他にないと思う。 是非就活生や、仕事に疲れたサラリーマンにオススメしたい一冊だ。やりたいこ…

読書の素晴らしさ

最近は図書館で本を借りて読書三昧の日々だ。 よい本を見つけたので早速レビューしたい。 この本は見城徹さんという幻冬舎社長が書いたものだが変態レベルの読書家であった。 当時の大学時代の学生運動など時代を取り巻く環境も今とは全く違ったようだ。そし…

スマホについて

スマホは便利で電車の中でふと周りを見回すと皆弄っているように見える。 よくよく見てみるとゲームだったりと、SNSだったりと時間潰しには確かに最適である。 そして、調べものも捗るだろう。 しかし、スマホばかりはストレスに弱く鬱になったり、ネガティ…

散歩のススメ

皆さんは散歩をしているだろうか?? 散歩は歩くだけで健康になり、お金もかからない最高の趣味の1つ。 散歩をすることでセロトニンが出て幸福になり、顔つきも幸福顔になるらしい。 そして、筋トレよりも負担がなく、長く続けやすく寿命が長くなるとのこと…